
フルパワー盆踊り

とりあえずやってみたろの精神。めんどかったらやめたろの精神でいろいろやっていきたい。

ビデオカメラVX980mの画角が狭いので ワイコンで広くした

手持ちのPanasonic HC-VX980M。

軽くて使いやすいんだけど、画角がちょっと標準レンズ的。人を撮るとき、もう少し引きで取れればな収まりいいんだけどなぁ〜と思ってた。

 

で、画角を広角に変更できるワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)を考えた。

アマゾンでロワジャパンのワイコンが3600円と安いので買ってみた。

 

【ロワジャパン】【超薄型 ポーチ付】 0.7倍 AF ワイド コンバージョン レンズ 【58mm取付ネジ径】【黒】

 

f:id:fpbon:20170422204824j:plain

 

ロワジャパンのワイコンは取り付け径52mmと58mmの2種類。とりまでかい方がええやろとでかいのを選ぶ。大艦巨砲主義である。

 

f:id:fpbon:20170422205716j:plain

 

 

f:id:fpbon:20170422205800j:plain

 

ビデオカメラの取り付け径とワイコンの取り付け径を合わすステップアップリング

 

使っているVX980mに取り付ける。

ビデオカメラのフィルター径は49mm

ワイコンの取り付け径は58mm。

このままでは径が違うので、 49mmと58mm繋げるステップアップリングも買ってきた。

 

f:id:fpbon:20170422210829j:plainf:id:fpbon:20170422211003j:plain

 

 

マルミ49mm-58mmステップアップリング

アマゾンでは買い合わせでしか買えないので、買うなら合計2000円以上にする必要があるので注意。

 

ヨドバシの通販なら気にせず買えます。

餅は餅屋。オヌヌメ

 

早速装着。

f:id:fpbon:20170422211204j:plain

 

 

f:id:fpbon:20170422211307j:plain

 

 

f:id:fpbon:20170422211407j:plain

f:id:fpbon:20170422211454j:plain

 

わりといい感じ。