フルパワー盆踊り

とりあえずやってみたろの精神。めんどかったらやめたろの精神でいろいろやっていきたい。

腰痛防止に机に設置するアームレストを買ってみた

こんにちは。フルパワー盆踊りです。

いつもデスクワークが中心で猫背なもんで、腰痛に悩まされてる人生送っています。

んで、腰痛改善のなんjスレをみたのがきっかけで、色々と机周りを改善することに。

彡(゚)(゚)と学ぶ腰痛の治療

まずは、正しい机と椅子の高さ。 引用:富士通 パソコンを使う時の姿勢

机は祖母のお下がりの品。174cmの身長の自分には気持ち机面が低かった。 ので、家に余っていた2x4を脚に足す。 4cmかさ上げされて、66cm→70cmとなり、自然と腕から肩が楽になった。

お次はアームレストをつける。 以前所沢のゴットハンドに聞いたんだけど、アームレストの無い状態でデスクワークすると、肘に荷重がかかって、つられて、肩も痛めるとのこと。なので腰痛改善には、アームレストが必要だなと常々思っていた。

理想はアームレスト付きの椅子を買えばいいんだけど、今ある椅子に愛着があるので却下。

で、アームレスト 机とかでググると↓商品がヒット。800円代と安いし、口コミもいいので早速購入。

んで、届いた。

1品につき、1つ入ってるので、左右の肘用に2個購入。

中はこんな感じ。 パーツは肘置きのゴムのやつ、両面テープ、ネジ、受台、肘置きのシンプル構成。

両面テープを貼って、ゴムを貼る。

机との固定はネジと本体で挟み込む感じ。 商品の口コミに「木の机だと、ネジを締めこみすぎると天板がえぐれる」みたいな書き込みがあった。

なので、締め込んだネジの力が面になる様に、適当なプラスチックの板を間にかます。これでだいぶ違うはず。 (*・ω・)

完成!

ビフォー

アフター

だいぶ楽になりました。

動きもスムーズ。